中田敦彦さんのお金に関する授業【2020年06月22日(月)】

中田敦彦さんのお金に関する授業

 

既に見た事がある方が多いだろうが、
見た事が無い方は、ぜひ見てほしい。

 

10年以上前から、想っていた事が、
ギュッとまとまっている動画である。

 

◆前編
https://www.youtube.com/watch?v=owgJNg4Dwv0

◆後編
https://www.youtube.com/watch?v=H0pS2-t4pzA&t=329s

 


※投稿主の主観での投稿なので、誰かの批判をするつもりはありません。
そして、ネガティブな事を書くつもりはありません。

 

自分自身が選択した結果を、先々まで見越して選ぶなら、
何を選んでも良いと思っている。

 

自分自身は、冷静に考えれば、考えるほど、
『数十年のローンを組んで家を買う』という選択は、
怖くて、怖くて、怖くて、怖くて、選択しない。

 

加えて、車やバイクを持つ事に興味はなく、
必要ならカーシェアを利用すれば良いと思っている。

 


自分は今年、32歳になるが、働き始めた(18歳~20歳)頃から、
・持ち家
・自動車・バイク
を買う際の『ローン』や『維持費』は、
『金食い虫』だと思っている(゜д゜)


ふと子供の時の朧げな記憶を思い出すが、、
父も母も、持ち家こそ買ってなかったが、
自家用車は持っていた。

 

覚えているのは、
カローラ
ウィングロード

 

子供ながらに覚えていた
『たぶん、これくらいお金掛かってるよなぁ~』
→ガソリン代、駐車場代、車検代
(後々、『重量税』という税金を知る)

 

カローラのローンが払い終わった頃、
『新しい車買おうかな♪』と言っていた親の姿も
なんとなく、記憶にある。

 


人生の中で

・住宅ローンなら数十年
・自動車やバイクのローンなら数年
生涯賃金の大部分の先払い契約をして、
重荷・十字架を、自らの意思で背負う事になる


買ったモノに価値があれば良いが、よく言われる
・持ち家は資産??
├ローンを払い終わった頃の資産価値は、多くの場合、大幅に下落している。
└住み続けた際のリフォームなどの改修費用が発生する。
→持ち家に価値はない。
→今でこそ低金利だが、数十年の間で金利が上がらないとは言い切れない。
(金利が上がった際には、返済シミュレーションは、大きく崩れていく)

と思っている。


それだけのお金を掛けるなら、
少しずつでも『自分の収入を増やすモノ、コト』に振り分けていきたい。